スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事ができない人とできる人の行動、考え方の違いとは?

こんばんわ!絢人です。
昨日は仕事疲れで夕方には寝てしまいましたので、この時間に記事を書かせていただきます。

突然ですが【仕事のできない人】ってどこにでもいますよね。今回は仕事のできない人とできる人の行動、考え方の違い等をまとめていきたいと思います。

仕事のできない人、できる人にはどのような傾向があるのか挙げていきます。

【仕事のできない人】
・約束や時間を守らない。
・声が小さく、挨拶や返事がない(聞こえない)
・相手の目を見て話さない。
・礼儀や敬語等の一般常識がない。
・仕事に対する目標がない。
・わからないことをわからないまま放置する。
・仕事をやりっぱなしにする(報告がない)
・人の悪いところばかり気になり、自分のことは棚に上げ愚痴をこぼす。
・今の現状に満足してしまい、現状の中で改善しようとする。
・仕事においての優先順位がつけれない(効率が悪い。今やるべきことではないことをする)
・コミュニケーション能力がない。
・辛い仕事を人任せにする。
・人の仕事は手伝わない。

【仕事のできる人】
・約束や時間を守る(最低でも5分前行動)
・声が大きく、挨拶や返事が良く聞こえる。
・相手の目を見て話すことができる。
・礼儀や敬語等の一般常識がある。
・今日明日何をすべきか分かっている。
・メモをとる習慣がある。
・わからないことは優先順位をつけ、聞くことができる(同僚→班長→チーフ等)
・自分の仕事に責任感があり、事後処理(報告)を完璧に行うことができる。
・人の良いところは素直に認め、自分の仕事にも取り入れることができる。
・今の現状に満足せず、常に改善提案を出せる。
・仕事に優先順位をつけれる(今やるべきことがわかる)
・コミュニケーション能力があり皆から好かれている。
・辛い仕事を自ら引き受け、プラス思考に物事を考えられる。

ざっと挙げてもこのくらいです。

ぼくも書きながら思い当たる節が、、、
また、仕事ができない人は少なからず周りから「あの人は仕事しない。役に立たない」と思われています。逆に仕事ができる人の場合、「今日はあの人がいるから仕事が楽しい」等、ただそこにいるだけでその場が和みます
どちらがいいかなんて言うまでもありませんよね?
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ご訪問ありがとうございます。

興味深く拝見させていただきました。

私はどちらかというとできない人・できる人の中間くらいかな・・・と(汗)
メモを取る習慣がそういえば私はあまりない気がします。
でも結局時間がたつと忘れてしまうので取るのも大切ですよね。
あとはメモより実際それを実行して体で覚えるという感じです。

ホウレンソウと最低5分前はやっぱり常識ですよね。
これは高校生のバイトでもやっぱりきちんとしてる子多いのでできていない人は働く以前に、まずはコミュニケーションとか一般常識からではないかな?と個人的に思いました。

長々と失礼しましたっ(汗)
私のブログは変てこなブログですがたまに仕事や接客の理念記事を書いてます(笑)

Re: No title

こんばんわ!ひろさん
私はパソコンも最近買ったばかりで、ブログもなんとか続けられているような状況です(汗)
そんな中の初コメントだったので大変うれしかったです!これからもなんとか続けていこうと思いますので、どうかよろしくお願いします!
ちなみに私もGLAYは大好きです。あの曲であの声で、、、すばらしいですよね!それに詩も一見真面目だけどすごい格好良い感じで!GLAYはセンスの塊です!
プロフィール

絢人

Author:絢人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。