スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤの選び方。種類や基本仕様の読み方、簡単まとめ!

モスバーガーうまし!こんばんわ!絢人です(笑)
昨日ぼくの愛車の安全点検をしていたのですが、内耗が激しく、どうもタイヤを買い換えるしかなさそうです(´・_・`)
そこでタイヤの選び方を軽くまとめていきたいと思います。

まずは種類から

【コンフォートタイヤ】乗り心地がよく、高速走行やコーナリングでのスポーツ性能が高い。高級セダン向け。

【スポーツタイヤ】グリップ力が非常に強い。サーキット走行等のスポーツカー向け。

【低燃費タイヤ】基本的にグリップ力は弱いが、低燃費。一定以上のグリップ力を維持して走る。

【ランフラット】パンクしても時速80キロで距離80キロを走れる。

【ミニバン(SUV)専用タイヤ】重心が高く車体が思い車をしっかり支える。オンロード、オフロードの種類がある。

【スタンダードタイヤ】価格が安く、タイヤ性能のバランスも良い。幅広い車種に対応する。

次にタイヤには基本仕様が数字とアルファベットで書いてあります。(例)205/65 R 15 94H
読み方です。

205 タイヤの横幅

65 偏平率(タイヤの厚さ)

R ラジアルタイヤ(タイヤの構造です)

15 インチ(リム径)

94 ロードインデックス(タイヤ1本が支えられる最大重量の指数)

H 速度記号(Sは180キロ、Hは210キロ等)

「車の名前 タイヤのサイズ」検索等でタイヤの横幅偏平率等は出ますよ!

ちなみにインターネット等でタイヤを自分で頼み、車屋さんに持ち込み施工してもらったほうが、価格的には確実に安いです。
車屋さんを何件かまわってみると良いかもしれませんね!
ぼくも明日行ってまいります!(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

絢人

Author:絢人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。