スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肥満が原因で起こる病気とは?大まかにまとめてみました。

こんばんわ!絢人です。
先ほど、うちのおかんに「太りすぎ!今は大丈夫かもしれないけど何年後には病気になるよ!」と肥満のことで諭したのですが、、、
ぼく最近5キロ太ってます(笑)
人のこと言えません(ノ_<)

ですが、冗談なしにうちのおかんは太りすぎです。どのくらい太っているかって、身長165センチくらいで体重はおそらく70キロ超えています。お腹のお肉も隠しきれていません!過度の肥満で体調が心配になります。
肥満は言ってあげない方にも原因があるのではないかと考えたぼくは、あえてきつく言うことにしました。

では肥満が原因で起こる病気とは具体的には何があるのでしょう。大まかにまとめてみました。

1、【高血圧】【糖尿病】【脂質異常症】【動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞)】【尿路結石】
2、【変形性膝関節症】【腰椎椎間板ヘルニア】
3、【睡眠時無呼吸症候群】
4、【月経異常、不妊】【子宮ガン、卵巣ガン】

番号内が同じような症状で、ざっと書き出してみました。

1は高血圧、糖尿病や脂質異常症になる(血液ドロドロ)→肥満の方は毛細血管が伸びており、血管に負担がかかります→血管が詰まります→動脈硬化、尿路結石です。

つまり、肥満が原因で起こる病気は簡単にいうと、血管が詰まって最悪死に至る体が不自由になる睡眠不足になるガンになる、最悪死に至るということになります。

いかがでしたか?もし身近に過度な肥満の人がいるのならその人の為にも教えてあげるべきだとぼくは思います。
肥満解消にはダイエットですが、無理なダイエットは禁物です。健康になるつもりが自分から首を絞めるようなものです。自分ができること(今日は間食を1つ減らそうとか)から始めるのがいいです。
ダイエットするときは、禁煙でもそうですが自分がダイエットを始めたことを普段関わる人全員に伝えるのが一番効果的だとぼくは思います。「私は何キロになる!」とか目標を立てましょう。できればこれらのことを自分の一番大切な人(好きな異性とかでも)に知ってもらうと、大切な人との約束は破れないのでいいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

絢人

Author:絢人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。